塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ 明石市の外壁塗装・屋根塗装専門店 おかちゃんペイント

HOME > 現場ブログ > 外壁屋根塗装店 スタッフのつぶやき > 伸びる塗料で地震からお家を守りましょう!  明石・播磨町・稲美町の外壁塗装ならおかちゃんペイント

伸びる塗料で地震からお家を守りましょう!  明石・播磨町・稲美町の外壁塗装ならおかちゃんペイント

明石市、加古郡播磨町・稲美町に密着した

外壁塗装・屋根塗装 専門店おかちゃんペイントです!

ご相談、お見積りは無料☆

まずは、ご相談ください‼ 

無料のお問い合わせはコチラ

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

本日のブログを担当いたします、スタッフNです。

 

 

最近、地震が各地で頻繁に起きていますね。

 

47日までの1週間には、震度34の揺れを観測した地震が東北、関東、近畿、北陸、東海で起きました。

 

日本は地震がとても多い国です。

地震が多いとお住まいやこれからの生活が心配ですよね。

 

実は地震が起こるたびに、大切なご住宅や建物には負担がかかっています。

 

今回は地震によってご住宅にどのような影響が起こるのか、

そして、その対策についてご紹介します。

 

 

目次

1――地震による外壁へのダメージ

2――「伸びる塗料」で地震対策!

3――まとめ

 

 

1――地震による外壁へのダメージ

皆さんのご住宅やお近くの建物の外壁にひび割れは起きていませんか?

この外壁のひび割れは「クラック」と呼ばれています。

クラックは経年劣化だけが原因ではなく、地震も大きな原因の一つです。

 

外壁 塗装 おかちゃんペイント 明石市

 

 

ひび割れが起こると

 ↓

雨水が躯体(建物の内側柱部分)へ浸入

 ↓

内側の柱や壁まで雨水が浸透

 ↓

雨漏り・カビ・シロアリが発生

 

このように、クラックはお家を劣化させる引き金になってしまいます。

 

雨水により躯体が腐敗してしまうと、

最悪の場合、リフォームや建て直しをしなければならない可能性もでてきます。

 

 

 

2――「伸びる塗料」で地震対策!

日本にお住いである限り、地震を回避することはできません。

しかし対策をして備えることはできますよね。

防災バッグや避難経路の確認、

耐震性のある住宅・家具など生活において対策されている方は多いのではないでしょうか。

 

実は塗料でも地震による外壁のダメージを防ぐことができるんです!

 

⇩その塗料がこちら!⇩

 

アステックペイント『伸びる塗料』

 

EC-5000PCM-IR

水性形一液外壁用防水遮熱ピュアアクリル系上塗材

 

外壁塗装 屋根塗装 防水

出典:EC-5000PCM-IR | 製品詳細 – 建築用塗料メーカーのアステックペイント|防水・低汚染・遮熱塗料 (astecpaints.jp)

 

一般の塗料では、外壁にヒビが入ると塗膜も一緒に裂け、建物内に水が浸入してしまいます。

 

クラック おかちゃんペイント 防水 

 

対してこちらのピュアアクリル塗料は、なんと塗膜が伸縮します!

伸びる 塗料 おかちゃんペイント ← おかちゃんペイントショールームに塗料を体感できます!

 

外壁自体がひび割れを起こしても、塗料が伸縮するため、ひび割れを表面化させません。

表面にひび割れが起きなければ、雨水の浸入を防げます。

 

アステックペイント 塗装

 

地震はいつ起こるかわかりません。

建物は必ずダメージを受けますし、外壁にいつクラックが起こるかは予測不能です。

しかし、塗料を塗って塗膜を作っていれば、

予測不能な地震のダメージに備えることができます。

 

EC-5000PCM-IR

・超防水性

の他に

・耐候性(太陽光・温度・湿度・雨などの屋外の自然環境に強い性質)

・遮熱性

に優れた塗料です。

あらゆる側面からお家を守ってくれます。

 

ピュアアクリル 明石市 おかちゃんペイント 外壁塗装 屋根塗装 明石市

 

特にモルタルやALC(軽量気泡コンクリート)、コンクリートなど

ひび割れを起こしやすい外壁にぴったりです。

 

 

 

3――まとめ

地震による外壁へのダメージや、その対策について

知っていただけたでしょうか?正確には地震などのクラックの全てに伸びて

塗膜を維持できるわけではございません。

実際、東日本大震災では多数のクラックが発生した建物が出たこともメーカー

から聞いております。

ただ、大地震だけでなく小さな地震やトラックなどの振動、サイディングなら自身の

伸縮によりクラックが発生いたしますので、その対策にも有効だと言えます。

 

「地震の対策をしたい」

「クラックがすでに起きてしまっている」

「梅雨に入る前に防水の対策をしたい」

など、

お悩みの方はおかちゃんペイントショールームへご相談ください!

 

また、「伸びる塗料」を体験いただけるサンプルも展示しております。

伸びる 塗料 おかちゃんペイント

気になる方はどうぞお気軽におかちゃんペイントへお越しください♪

 

 

 

おかちゃんペイントでは

ご相談・お見積り・プランニング がすべて無料です!

ご来店、お電話、WEBにて受け付けておりますので

ぜひお気軽にご相談ください!

明石市、加古郡播磨町・稲美町に密着した外壁塗装・屋根塗装専門店

おかちゃんペイント

無料のお問い合わせはコチラ

明石市の外壁塗装

来店予約はコチラ明石市の外壁塗装おといあわせ

〒674-0074 兵庫県明石市魚住町清水2051−8

TEL:0120-5-44103

営業時間 10:00~17:00(水曜定休)