塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ 明石市の外壁塗装・屋根塗装専門店 おかちゃんペイント

HOME > 現場ブログ > 外壁屋根塗装店 スタッフのつぶやき > 外壁クリヤ—塗装について 明石市~神戸市近郊の外壁塗装・屋根塗装なら おかちゃんペイント

外壁クリヤ—塗装について 明石市~神戸市近郊の外壁塗装・屋根塗装なら おかちゃんペイント

 明石市・神戸市近郊に密着した

外壁塗装・屋根塗装 専門店おかちゃんペイントです!

ご相談、お見積りは無料☆

まずは、ご相談ください‼ 

無料のお問い合わせはコチラ

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

こんにちは!  

 

1――クリヤ—塗装について

 

本日はクリヤ—塗装について

新築と同じ外壁のデザインをそのままにしたいなというお客様もいらっしゃると思います。

こんな外壁の方

レンガ調仕上がりのお客様、吹き付けで柄がるなど

新築と同じ感じにしたいと思われる方にはクリヤ—塗料がおすすめです。

 

2――スーパーSDクリヤ—シリーズ!

 

弊社はアステックのスーパーSDクリヤーシリーズを使用しております。

(新築時のような光沢のある美しい外壁に再生しますよ)

ただ劣化症状やチョーキングがひどいお客様にはお勧めできません。

(外壁のチョーキングとは、表面の塗装(塗膜)が劣化してチョークのような粉が表面に浮き出る現象のことです。「チョーキング現象」「白亜化」と呼ばれることもあります。)

現場スタッフが状態を見て判断させて頂きます。

クリヤ—のお客様にはシールは色選びが可能です。

沢山ある中から決めて頂けたらと思います。

 

スーパーSDクリヤ—シリーズには、艶あり、5分艶の2種類があります。

男性の方は艶あり(光沢がでます)、女性の方は艶消し(光沢を抑えたシックな自然な仕上がり)を好まれる傾向があります。

夫婦でどちらがいいか話合って決めて頂けたらなと思います✨

 

3――スーパーSDクリヤ—シリーズのメリットと注意点

 

スーパーSDクリヤ—シリーズのメリットは

※光沢の再生(透明の塗料の為、外壁のデザインをそのまま残すことが可能です)

※耐候性(塗膜の劣化要因である紫外線に対して、強い耐性を発揮し、長期間にわたり外壁を保護致します)

※汚染染性(塗膜表面が親水性を有しているため、付着した汚れが雨水により流れおちます。また防カビ性・防藻性も有しており、ダブルの効果で塗膜を美しく保ちます。)

 

透明(クリヤー)塗装をする注意点!!

※外壁の傷やひび割れなどがそのまま透けて見えてしまう

(外壁のひび割れや色あせなどの劣化症状がくっきり見えて目立つ。傷やひび割れなどを隠せないのでご注意下さい。)

※色つきの塗料より早い期間で外壁塗装を考えなければいけない

(劣化症状、補修跡がそのまま残ってしまうので、劣化症状が出てくる前に塗装することをオススメします。)

 

4――製品の特長

新築時のような光沢のある美しい外壁に「光沢の再生」

意匠性の高いサイディング外壁のデザインをそのまま残すことができる外壁用クリヤー(透明)塗料。
色あせたサイディング外壁を新築時のような光沢のある美しい仕上りに再生します。

紫外線などの劣化要因に対して建物を長期間保護「耐候性」

一般的な無機・フッ素・シリコンの各種クリヤー塗料を凌ぐ高い耐候性を有しており、促進耐候性試験(スーパーUV)において光沢保持率80%以上を保持
紫外線などの劣化要因から建物を長期間にわたり保護します。


【耐候性を有する理由①】分子の結合エネルギー

スーパーSDクリヤー無機(-JY)
スーパーSDクリヤー無機(-JY)は、無機成分(シロキサン結合)を豊富に配合しています。シロキサン結合とは、ガラスや鉱石などの無機物と同じ構造で、結合エネルギーが非常に高く紫外線などの劣化要因に対して高い耐候性を発揮します。この強い結合を豊富に有することで、美しい外壁を長期にわたって維持します。

スーパーSDクリヤーF-JY
従来のフッ素樹脂はCI(塩素)を多く含み、紫外線に弱く、分離・変質しやすいC-CI結合が弱点でした。スーパーSDクリヤーF-JYはCIをF(フッ素)に置き換え、結合力の強いC-F結合とする「4Fフッ素樹脂」を採用。これにより紫外線への耐性を格段に向上させました。

スーパーSDクリヤーSi-JY
スーパーSDクリヤーSi-JYの主成分であるシリコン樹脂はシロキサン結合(Si-O結合)を中心に構成されています。このシロキサン結合はガラスや鉱石など無機物と同じ構造で結合エネルギーが紫外線の分解エネルギーよりも高いため、高い耐候性を発揮します。


【耐候性を有する理由②】紫外線吸収剤(UVA)を配合
「紫外線吸収剤」は、塗膜の劣化要因である紫外線を吸収し、熱に変換・放射する劣化抑制添加剤です。スーパーSDクリヤーシリーズはこの紫外線吸収剤の配合により、紫外線による影響を受けにくく、耐候性のさらなる向上を実現しました。


【耐候性を有する理由③】ラジカルを捕捉する光安定剤(HALS)を配合 ※HALS:Hinderd Amine Light Stabillzer(光安定剤)
塗料中に発生した塗膜の劣化要因ラジカルを捕捉する「HALS(光安定剤)」を配合。ラジカルが発生しても、活動を抑制することで、塗膜の劣化を抑えます。

汚れの付着を抑制し外壁の美観を維持「低汚染性」

塗膜表面が親水性(水になじみやすい性質)を有しています。そのため、付着した汚れと塗膜の間に雨水が入り込み、汚れを洗い流します。この親水性塗膜の効果により塗膜表面へ汚れが定着するのを抑え、建物を長期間美しく保ちます。

カビ・藻の発生を抑え、建物の美観維持に貢献

塗料内に防カビ・防藻剤を添加。微生物の発育を抑え、微生物が発育した場合にも菌の増殖を抑制する、防カビ性、防藻性に優れています。

塗膜のキズの発生とひび割れを抑制する「高硬度」と「柔軟性」※スーパーSDクリヤー無機(-JY)のみ

高硬度

樹脂同士が強固に結びつき、緻密で強靭な塗膜を形成。
そのため、キズがつきにくく、美しい外観を長期的に保つことが可能です。

【試験結果】
スーパーSDクリヤー無機(-JY)を塗布した塗面に鉛筆で傷をつける「鉛筆引っかき硬度試験」を行いました。水系フッ素塗料と比べると、高い硬度の鉛筆でもキズがつきにくいことがわかります。
スーパーSDクリヤー無機(-JY)は、水系フッ素塗料より優れた塗膜の硬さが証明されています。


■柔軟性
有機成分を配合することで、無機成分の弱点であった割れやすさを低減。
硬度はそのままにひび割れの起きにくいしなやかな塗膜を形成します。

5――まとめ

 

外壁するのに単色は嫌だなと悩まれていたお客様には

お勧めの塗料となっております。

是非、参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

 

おかちゃんペイントでは

ご相談・お見積り・プランニング がすべて無料です!

ご来店、お電話、WEBにて受け付けておりますので

ぜひお気軽にご相談ください!

神戸市、明石市、加古川市、加古郡播磨町・稲美町

に「明石ショールーム」・「神戸垂水店」の2店舗で地域により密着した外壁塗装・屋根塗装 

専門店おかちゃんペイント

 

無料のお問い合わせはコチラ

明石市の外壁塗装

来店予約はコチラ

明石市の外壁塗装おといあわせ

【明石ショールーム】〒674-0074 兵庫県明石市魚住町清水2051−8

【神戸垂水店】〒655-0013神戸市垂水区福田3丁目2-4

TEL ☎ 0120-00-4103(番号変わりました)

営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

 

⇩ポチっとお願いできたらうれしいです✨⇩

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村