塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ 明石市の外壁塗装・屋根塗装専門店 おかちゃんペイント

HOME > 現場ブログ > 外壁屋根塗装店 スタッフのつぶやき > 雨漏り対策にはEC-5000PCM-IR のび~る塗料 明石市~神戸市近辺の外壁塗装・屋根塗装ならおかちゃんペイント

雨漏り対策にはEC-5000PCM-IR のび~る塗料 明石市~神戸市近辺の外壁塗装・屋根塗装ならおかちゃんペイント

 

神戸市・明石市・加古川市・加古郡に密着した

外壁塗装・屋根塗装 専門店おかちゃんペイントです!

ご相談、お見積りは無料☆

まずはご相談ください‼ 

無料のお問い合わせはコチラ

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

スタッフAです。

 

今回はEC-5000PCM-IR塗料についてお話しします。

 

住宅リフォームで最も多い不具合は雨漏りです。

雨漏り対策をしたい方へおすすめ防水塗料 EC-5000PCM-IR☆

伸びる塗料でお家への水の浸入を防ぎます!!

 

 

EC-5000PCM-IR塗料とは

 

水性形一液外壁用防水遮熱ピュアアクリル系上塗材。ピュアアクリル樹脂の使用により、約600%の伸長性を発揮し、外壁のひび割れの表面化を抑制することで、建物内部への水の浸入を抑制します。雨漏りの原因となるひび割れの発生しやすいモルタル・ALC・コンクリートのお住まいの保護には最適です。

 

 

 

600%の伸張性を持つ塗膜が雨水の侵入を抑制します。

 

<高い防水性によりモルタル・ALC・コンクリートの劣化を抑制>

ひび割れ発生時の塗膜の比較

お住まいは絶えず振動などの動きを受け続けているため、外壁にひび割れが発生することがあります。
一般塗料の場合、外壁にひびが入ると塗膜がひび割れに追随できずに防水性を失ってしまいますが、EC-5000PCM-IRは、優れた伸長性で、塗膜がひび割れに追随するため、ひびを表面化させず、水の浸入を抑制します。

伸長性比較実験

他社汎用塗料・弾性塗料の伸長性は平均250%程度ですが、EC-5000PCM-IRは約600%の伸長性を有し、高い防水性があることが実証されました。

<優れた超防水性の理由>

ピュアアクリル樹脂は、飛行機の窓や水族館の水槽にも使用されている高い耐久性を有するアクリル樹脂をもとに、アステックペイントが独自の技術で開発した樹脂です。塗膜が伸縮しても樹脂同士の結びつきが断たれず、約600%の伸長性を発揮します。

※上図の構造は塗膜の伸縮の動きをわかりやすく伝えるためのイメージであり、実際には不規則に絡まりあっています。

さらに、可塑剤の不使用のため、伸長性を長期にわたって保持します

一般的な弾性塗料では、塗料に弾性をもたせるために可塑剤が配合されています。しかし、可塑剤は3~5年で気化し、ひび割れに追随できなくなります。
EC-5000PCM-IRは可塑剤を一切使用していないため、長期にわたって伸長性を保持します。
可塑剤が気化し、伸長性を失った塗膜・シーリング材

 

 

 

高耐候性

 

紫外線に破壊されにくいピュアアクリル樹脂の採用で15年以上の高い耐候性を発揮します。

 

<期待耐用年数15年以上の優れた耐候性>

期待耐用年数

塗膜の劣化要因である紫外線に強い構造で、優れた耐候性(期待耐用年数15年以上)を実現しました。
長期にわたってお住まいを保護します。

※あくまで試験環境下における実測値であり、耐候性を保証するものではありません。実際の自然ばく露環境下では、下地の状態、施工方法、気象条件等により耐候性は異なる場合があります

<高耐候性の理由>

 紫外線に破壊されにくい大きな樹脂

EC-5000PCM-IRは、一般的なアクリル樹脂より50~100倍大きなピュアアクリル樹脂を使用。紫外線による破壊ポイントとなる結合箇所が少ないため、耐候性の高い塗膜を形成します。

 紫外線の影響を受けにくい緻密な塗膜

光・雨・温度の変化や衝撃に強く壊れにくい有機ガラスを配合し、塗膜の緻密性を高めました。これにより、紫外線が塗膜内に入り込みにくくなり、耐候性を維持することができます。

 

遮熱性

 

近赤外線をナノセラミック粒子と顔料で効果的に反射し室内温度の上昇を抑制します。

近赤外線を効果的に反射し室内温度の上昇を抑える

一般的な塗料

近赤外線を反射できず塗膜の表面温度が上昇。
EC-5000PCM-IR
ナノセラミック粒子と遮熱顔料が近赤外線を反射し塗膜の表面温度の上昇を抑制。

EC-5000PCM-IRはナノセラミック粒子の配合と遮熱顔料の添加により、太陽光波長のうち温度上昇の原因となる近赤外線(波長780~2500nm)を効果的に反射する塗膜を形成。室内温度の上昇を抑え、生活環境の快適化に貢献します。

※建物構造、断熱構造、開口部(ガラス窓等)の大きさ・数によって温度変化の程度に差が出ます。

遮熱性実験

高い熱伝導性を有する鉄板に、EC-5000PCM-IRと一般塗料を塗り、遮熱性の比較試験を実施。同じ時間鉄板を照射し続けた結果、EC-5000PCM-IRは一般塗料に比べて、16℃の温度差があり優れた遮熱性を有することが確認されました。

まとめ

EC-5000PCM-IRについてもっと詳しく知りたい方、

のびる塗膜サンプルが明石ショールーム・神戸垂水店にもございます!

是非神戸垂水店、明石ショールームに足をお運びくださいませ。

塗膜を実際に伸ばしていただき約600%の伸長性を体感ください。

おもしろいですよ(*^^*)

 

 

外壁塗装・屋根塗装をご検討のお客様に、 アステックペイントについて少しでも知っていただけると幸いです!

塗料メーカーや塗料について知れば知るほど、 より高品質でお得な外壁塗装・屋根塗装を選ぶことができます!

アステックペイントについてもっと知りたい方は おかちゃんペイントショールームへお越しください♪(勿論他メーカーも取り扱っておりますのでご希望のメーカー・塗料がある方はお伝えくださればお見積り・施工いたします)

 

 

 

⇩ポチっとお願いできたらうれしいです✨⇩

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

おかちゃんペイントでは

ご相談・お見積り・プランニング がすべて無料です!

ご来店、お電話、WEBにて受け付けておりますのでぜひお気軽にご相談ください!

神戸市、明石市、加古川市、加古郡播磨町・稲美町

「明石ショールーム」・「神戸垂水店」の2店舗でより地域に密着した

外壁塗装・屋根塗装 専門店おかちゃんペイント

無料のお問い合わせはコチラ

明石市の外壁塗装

来店予約はコチラ

明石市の外壁塗装おといあわせ

【明石ショールーム】〒674-0074 兵庫県明石市魚住町清水2051−8

【神戸垂水店】〒655-0013 神戸市垂水区福田3丁目2-4

TEL ☎ 0120-00-4103(番号変わりました)

営業時間 10:00~17:00(水曜定休)