塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ 明石市の外壁塗装・屋根工事専門店 おかちゃんペイント

HOME > 現場ブログ > 外壁屋根塗装店 スタッフのつぶやき > 「安全大会」を行いました。明石市・播磨町・稲美町の外壁塗装ならおかちゃんペイント

「安全大会」を行いました。明石市・播磨町・稲美町の外壁塗装ならおかちゃんペイント

明石市、加古郡播磨町・稲美町に密着した

外壁塗装・屋根塗装 専門店おかちゃんペイントです!

ご相談、お見積りは無料☆

まずは、ご相談ください‼ 

無料のお問い合わせはコチラ

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

本日のブログを担当いたします、リファームアドバイザーのOです。

 

まず「安全大会」とはどんな大会なのかご存じない方も居られるのではないでしょうか?

安全大会」とは、各社における安全活動の一つであり、社員のみならず協力業者(下請け業者)等

各社の仕事に携わっている方も参加いただき、「安全」に対して意識を共有する場としてあります。

また厚生労働省・中央労働災害防止協会が実施している「安全週間」が7月にありますので

これに合わせて6月7月に行いより安全に関して考えていこうとする企業が多いと言えます。

 

では弊社の安全大会の様子を写真を交えてご覧いただきましょう。

弊社の「安全大会」は令和4年6月15日「明石市立文化博物館」にて行いました。

明石市立文化博物館

明石市立文化博物館の1階はこんな感じでした。

明石市立文化博物館1階

2階の大会議室をお借りしています。社員にて準備を行います。

14時から安全大会はスタートします。

明石市立文化博物館大会議室

はい、携帯電話はマナーモードに、コロナ対策もお願いします等注意事項が書かれています。

明石市立文化博物館安全大会会場風景1

いよいよ始まります。

まずは「開会の辞」として元請け会社の安全スローガンを皆で大きな声で読み上げます。

次に弊社「社長挨拶」があり、その後元請け会社から来賓で来られている方の「講和」があります。

明石市立文化博物館にて安全大会2

 

次に「安全について」色々な労災のパターンや熱中症についてを弊社社員が30分弱、

熱く語ってくれました。

安全について

クイズ形式もあり

クイズ形式で

次にビデオ「立場が変われば見方も変わる」

安全についてというよりは、お施主様の気持ちに立っているかを考えさせてくれる内容です。

8年前の安全大会でも使った教材ですが良い内容なので今回も使ってみました。

安全ビデオ

次は元請け会社様の「講和」なんですが、コロナが席巻してから世の中変わりました。

弊社では初めての「チームス」(ZOOMに近いモノ?)を介して、

ご出席いただけなかった来賓の方からお話しを頂きました。

チームスによる講和

長いですが次に職方代表による「安全宣言」です。

安全宣言 (有)岡防水工業

 

安全宣言 (有)岡防水工業2

最後にまた違う元請け会社の「安全スローガン」を唱和し、「閉会の辞」をもって

約1時間45分の安全大会は無事終了いたしました。

弊社の場合は「安全スローガン」を作ってはいないのですが、少し大きな会社になると

自社のスローガンがある会社もおられます。安全大会の内容なども各社にて違いはありますが、

弊社であれば足場からの墜落や資材の落下、第3者への被害等が大きな危険としてあります。

又業界統一してあるのは「安全」に対する意識の向上と「労災」を起こさないという決意を持つと

言う事だと思います。

以上、業界違いの方には分かりづらいであろう「安全大会」についてでした。

 

 

おかちゃんペイントでは

ご相談・お見積り・プランニング がすべて無料です!

ご来店、お電話、WEBにて受け付けておりますので

ぜひお気軽にご相談ください!

明石市、加古郡播磨町・稲美町に密着した外壁塗装・屋根塗装専門店

おかちゃんペイント

無料のお問い合わせはコチラ

明石市の外壁塗装

来店予約はコチラ明石市の外壁塗装おといあわせ

〒674-0074 兵庫県明石市魚住町清水2051−8

TEL:0120-5-44103

営業時間 10:00~17:00(水曜定休)