塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ 明石市の外壁塗装・屋根工事専門店 おかちゃんペイント

HOME > 現場ブログ > 外壁屋根塗装店 スタッフのつぶやき > 工事の流れ(外壁) 明石市~神戸市近辺の外壁塗装・屋根塗装ならおかちゃんペイント

工事の流れ(外壁) 明石市~神戸市近辺の外壁塗装・屋根塗装ならおかちゃんペイント

 

神戸市・明石市・加古川市・加古郡に密着した

外壁塗装・屋根塗装 専門店おかちゃんペイントです!

ご相談、お見積りは無料☆

まずはご相談ください‼ 

無料のお問い合わせはコチラ

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

おかちゃんペイントのスタッフAです。

 

外壁工事の流れについて

 

おかちゃんペイントの外壁塗り替え工事は、

大体以下のような流れで進めます。

 

①足場組立

塗り替え工事を行うとき、まずはじめに安全性や工事品質を確保するため、

足場組立をします。基本となる足場の組み立ては、慎重に行います。

足元を安定させる足場は、よい塗装工事の基本となります。

 

 

②ネット養生

周辺のお宅や植木、車など塗料などを飛散させない様専用のネットで足場を覆います。

 

 

③高圧洗浄

専用の高圧洗浄機を使用し、外壁のほこり、汚れ、藻、苔、カビ等を高圧の水で洗い流いしていきます。

高圧洗浄機が使用できない場合は手作業で落としていきます。これらの作業を丹念に行うことで、

塗料の性能が十分に発揮されます。

 

 

④下地処理

サイディングやモルタルのひび割れなどを塗装前にしっかりと補修します。

また、コーキングが劣化している場合は、コーキングを打ち替えたり、増し打ちをします。

 

 

⑤養生

塗装を行わない場所(窓やドア、アルミサッシなど)を養生用のビニル材(マスカー)などで

しっかり覆います。

この養生をしっかり行わないと、

仕上がり品質が落ちるため、丁寧に行います。

塗り替え場所以外への汚れは絶対に残さないのがプロの仕事です。

 

 

⑥下塗り

シーラー(プライマー)などの材料で下塗りを行います。

下塗りを行うことで、中塗り塗料との密着度を高めます。

この工程で手抜きをすると、塗料が長持ちせず、劣化が早くなります。

 

 

⑦中塗り(上塗り1回目)

塗膜に必要な厚みをもたせるために中塗りを行います。

汚れや、カビが気になる外壁には、高品質塗料で再発を防ぐなど、

住宅の傷みの状況に応じた塗装を施していきます。

木部と鉄部は外壁と同ランク以上の高品質塗料で塗装することが原則です。

 

 

⑧上塗り(上塗り2回目)

外壁は3回塗りの3層仕上げが一般的ですが、上塗りが3層目の仕上げです。

陽のあたる外壁面と陰になる外壁面で、痛み方も変わってきますので、

塗る回数も変わることがありますが、基本は3回塗りで仕上げます。

上塗りは、見栄えと耐久性に直接関わる大切な工程です。

 

 

⑨完工チェック

細かい塗料の塗り残し、塗りムラの確認作業を行います。

足場を解体してからではやり直しは不可能となってしまうため、

足場解体前にしっかりとしたチェックを行います。

 

 

⑩足場解体・清掃

塗り残しや、塗りムラのチェックを最後に行った後は、養生シートを取り外し、足場の解体を行います。

そして最後に建物周辺や敷地内外の掃除を行い、工事の完了となります。

 

 

 

 

⇩ポチっとお願いできたらうれしいです✨⇩

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

 

インスタグラムもみにきてね♪

おかちゃんペイントインスタグラム

 

 

おかちゃんペイントでは

ご相談・お見積り・プランニング がすべて無料です!

ご来店、お電話、WEBにて受け付けておりますのでぜひお気軽にご相談ください!

神戸市、明石市、加古川市、加古郡播磨町・稲美町

「明石ショールーム」・「神戸垂水店」の2店舗でより地域に密着した

外壁塗装・屋根塗装 専門店おかちゃんペイント

無料のお問い合わせはコチラ

明石市の外壁塗装

来店予約はコチラ

明石市の外壁塗装おといあわせ

【明石ショールーム】〒674-0074 兵庫県明石市魚住町清水2051−8

【神戸垂水店】〒655-0013 神戸市垂水区福田3丁目2-4

TEL ☎ 0120-00-4103(番号変わりました)

営業時間 10:00~17:00(水曜定休)