塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ 明石市の外壁塗装・屋根塗装専門店 おかちゃんペイント

HOME > 現場ブログ > 外壁屋根塗装店 スタッフのつぶやき > 失敗しない色の選び方! 明石・加古川市・播磨町・稲美町の外壁塗装・屋根塗装ならおかちゃんペイント

失敗しない色の選び方! 明石・加古川市・播磨町・稲美町の外壁塗装・屋根塗装ならおかちゃんペイント

明石市、加古川市、加古郡播磨町・稲美町に密着した

外壁塗装・屋根塗装 専門店おかちゃんペイントです!

ご相談、お見積りは無料☆

まずは、ご相談ください‼ 

無料のお問い合わせはコチラ

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

本日のブログを担当いたします、スタッフNです。

 

 

外壁塗装・屋根塗装

一番の楽しみといえば色選びではないでしょうか?

 

しかし、色選びのポイントや知識がないまま色を選んで

いざ塗装してみると、

 

「思っていたイメージと色が違う・・・」

「ドアや屋根、建物の雰囲気と合ってない・・・」

 

と後悔が残ってしまうかもしれません。

外壁塗装・屋根塗装は決して安くはない金額です。

ぜひ納得いくものにしたいですよね。

 

そこで今回は色選びで失敗しない選び方をご紹介いたします。

 

 目次

1――外構・屋根材・ドア・サッシの相性で選ぶ

2――艶の有無

3――晴れの日・曇りの日の色の見え方に注意

4――カラーシミュレーションや色見本と「全く同じ」にはならない

5--まとめ

 

1――外構・屋根材・ドア・サッシの相性で選ぶ

外壁の色に対して、外構・屋根材・ドア・サッシ等との相性を考えることも重要です。

特に屋根は面積が広く、外壁と共に家の印象を作ります。

屋根材が瓦などの和風な造りなのに外壁は洋風な配色、など

屋根と外壁の雰囲気があまりにも異なってしまうと、全体が調和しません。

 

デザイン・色が、塗り直さない部分と合うように外壁の色を選ぶことも重要です。

全体のバランスも塗り替えの大事なポイントになります。

 

2――艶の有無

塗料を決める際に確認したいのが、塗料の艶の有無です。

艶の有り無しで色の印象は大きく変わります。

 

艶加減は

艶消し < 三分 < 五分 < 七分 < 艶あり

の5段階あります。

 

曇りや雨の日は艶が見にくいですが、

晴れの日は艶の影響が大きく出るので、

晴れの日の艶の出具合を事前にチェックしましょう。

 

おかちゃんペイント 外壁塗装

艶の有り無しはどう違うのか、詳しくはこちらのブログをご参照ください!⇩

艶あり・艶なしってどう違うの?  明石・播磨町・稲美町の外壁塗装ならおかちゃんペイント|現場ブログ|明石市・播磨町・稲美町の外壁塗装・屋根塗装はおかちゃんペイントにお任せ (okachan-paint.com)

 

3――晴れの日・曇りの日の色の見え方に注意

今お住まいのご住宅を、晴れの日と曇りの日に撮影してみてください。

 

撮影した写真の影になっている部分と、日が当たっている部分とを

それぞれ見てみましょう。

 

外壁塗装 屋根塗装 明石市

 

晴れの日で日が当たっている箇所と、影になっている箇所では

同じ色でも見え方が違います。

曇りの日の影の部分はより暗く見えることもあります。

 

このように天候によって、また朝・昼・夕方によって、外壁の色の見え方は変わります。

実物のカラー見本がある場合は、晴れの日と曇りの日に屋外でご覧になってください。

「晴れの日はきれいだけど、曇りの日は予想以上に暗く見える色だった」

という失敗も回避しやすくなります。

 

もし、気になっている外壁の色で実際に施工した建物の写真があれば、ぜひ参考にしてみてください。

 

4――カラーシミュレーションや色見本と「全く同じ」にはならない

ソフトを使って、パソコン上で色を塗装できるカラーシミュレーションは

色を決める際にとても便利です。

色の配色や雰囲気を全体で確認できるので色選びの手助けになります。

 

おかちゃんペイント 外壁塗装・屋根塗装

 

しかし、カラーシミュレーションだけに頼るのは注意が必要です。

 

パソコンやテレビモニターの機種によって表示される色合いは違います。

ディスプレイ(画面)のLEDの数や色、明るさによっても見え方が異なるため、

カラーシミュレーションの色が実物と「100%同じ」にはなりません

 

カラーシミュレーションはあくまで、完成時のイメージを確かめるものです。

カラーシュミレーションだけを参照すると、

施工後に「イメージと違う・・・」といった失敗につながってしまいます。

 

あくまでも、色を決める上での一つの手段として利用しましょう。

 

また実際の色見本も100%同じ色に見えるわけではありません

外壁や屋根に凹凸がある場合、小さな影ができます。

凹凸の幅・高さ・多さ等によってその影の出具合も変わります。

影が多いほど外壁の色は暗く感じられます。

 

外壁材によって色の見え方も変わるため、

ご住宅の外壁材との相性も考えながら色を選ぶこともポイントです。

 

5--まとめ

外壁・屋根は、面積が広いからこそ、ご住宅の「顔」になります。

外観も性能も満足のいく外壁塗装・屋根塗装を目指して、準備をしていくことをおすすめします。

大切な色決めを失敗しないよう、上記のポイントを参考に

じっくり時間をかけて選んでください!

 

 

おかちゃんペイントでは

ご相談・お見積り・プランニング がすべて無料です!

ご来店、お電話、WEBにて受け付けておりますので

ぜひお気軽にご相談ください!

明石市、加古川市、加古郡播磨町・稲美町に密着した外壁塗装・屋根塗装 専門店

おかちゃんペイント

無料のお問い合わせはコチラ

明石市の外壁塗装

来店予約はコチラ明石市の外壁塗装おといあわせ

〒674-0074 兵庫県明石市魚住町清水2051−8

TEL:0120-00-4103

営業時間 10:00~17:00(水曜定休)